Devil/stay night−bullet dance−コマンド一覧
ダンテ
<特性>
多種多様な攻撃パターンを持つ、遠・近ともにバランスのいいスペックを持つ万能キャラ。アクション数も豊富なので、操作してて飽きないだろう。
敵に応じて武器を使い分け、確実に対処出来る。満遍なく強いので、初心者はまずこれで操作に慣れるといい。
あえて欠点を上げるなら、攻撃パターンが豊富すぎて咄嗟の入力で迷ってしまう事だが、これは慣れるしかない。
ウェポンスタイル | アラストル:トリックスター・ソードマスター イフリート:ロイヤルガード・ガンスリンガー リベリオン:ガンスリンガー・ソードマスター フォースエッジ&スパーダ:ALL ※スタイルアクションは3に準じた物 |
アクション | |
遠距離 | □銃撃 |
近距離(剣) | △袈裟斬り(1)―薙ぎ払い(1)―回転斬り(3) | 二連逆袈裟(1)―斬り下し(1)―ハイタイム(2) 回転逆袈裟(2)―連続突き(1、クレイジーコンボ有、その場合エフェクトが3のMillion Stabに派生)―Finish突き(1) 前△スティンガー 後△ハイタイム・ジャンプ 空中△ヘルムブレイカー <アラストル> 前△ステルス・エッジ(入力した瞬間に距離無制限で対象にスティンガー) ※他1に準じたアクション |
近距離(拳) | △レフトストレート―ライトブロー―ライトバックナックル―ドロップハンマー ライトハイキック(打ち上げ)―ヒールフォール(バウンド)―サイクロン(ダブルキック) 前△キック13 後△ライジングキャノン(後ろ蹴り上げ) 空中△キラービー <イフリート> 後△マグマ・ドライブ―ドラゴニック・フレア ※他1に準じたアクション |
DT(デビルトリガー) | <真・魔人化> □(装備銃で変化) エボニー&アイボニー シューティングスター(3〜4発の流星弾、連打可能、近接武器との併用可能、対多数自動照準) ショットガン インパルスノヴァ(5〜9発の流星弾の直線射出と同時にダンテ周辺に広範囲衝撃波、近接武器との併用可能) ナイトメアβ レーザーブラスト(直線状の敵を薙ぎ払う光帯を左腕より射出、近接武器との併用不可、撃つ度にダンテ周辺に衝撃波) グレネードガン メテオスフォール(頭上に魔力弾を右腕で生成、近接武器との併用不可能、着弾点周辺に広範囲攻撃) △溜め可能 右逆袈裟―右袈裟―左突き―右打上―両斬り下ろし(前方型) 左袈裟―右回転薙ぎ―両逆薙ぎ―両薙ぎ(範囲型) 前△ インヴィジブル・スラッシュ(溜め可能、離した瞬間に敵の眼前に出現、照準していれば距離無制限、その間にある直線状の敵に対しジャッジメントスラッシュ発動)―クレイジーコンボ(突き刺した敵を突き刺したまま持ち上げ、中空にて両刃でのMillion Stab) 後△ ヴォルケーノ(拳地面叩きつけ、反動で打ち上げエネルギー)―プロミネンス・ライズ(ヴォルケーノエネルギーを纏ったアッパージャンプ) 空中△ スカイダイブ・スライス(両拳刃打ち下し) |
セイバー
<特性>
完全な近距離戦闘型。遠距離への攻撃手段が少なく、□ボタンも入力の仕方によっては近距離攻撃になってしまう。
全体的に攻撃力が高く、近距離攻撃の場合は更に連続攻撃のスピードも速いので、接近すれば敵に反撃の間を与えずに畳み掛ける事が可能。
反面、遠距離攻撃は単発気味で、間隙を突かれやすいので注意しよう。
防御力、耐久力共に高いので、攻撃に当たりやすい初心者には心強い味方だ。
DT時のエクスカリバーはかなり強力だが、残りDTゲージを全て使用してしまうので、覚えておこう。
ウェポンスタイル | ソードマスター |
アクション | |
遠距離 | □(溜め可能) 風王結界(インビジブル・エア)―開放(シュート)―連撃(ダブル)―粉砕(ブレイク)(△パターン2モーション) |
近距離 | △ 斬り上げ―斬り下し 袈裟斬り―払い斬り 回転薙ぎ―斬り下し―斬り下し 前+Etc □突き △薙ぎ払い ○斬り上げ(ジャンプ可) ×大ジャンプ 後+Etc □風王結界(インビジブル・エア)―衝撃(バウンド)(剣地面に突き刺し、周囲に衝撃波) △斬り上げ(ジャンプ可) ○カウンター ×(バックステップ(若干無敵時間有) 空中 △ヘルムブレイカー ○フライワルツ |
DT | <風王結界・展開> △インビジブル・エア・ブレード(攻撃範囲増大、一振りごとに風弾発生) △溜め 約束された勝利の剣(エクスカリバー) DTゲージ残量に応じてダメージ量変化 |
アーチャー
<特性>
遠距離に偏っているように見えるが、近距離もソツ無くこなす万能タイプ。
全ての攻撃に隙が少ないのだが、攻撃力も今ひとつなので、手数で押し切ろう。
一度の入力で、複数の同時攻撃が可能なので大量の雑魚相手には強い。ボス戦で不利な低威力は一点集中攻撃でカバーしよう。
DTが体力ゲージの増減で変化する特殊なタイプ。追い詰められても、その状態で発動するUBWは強力な技なので、一発逆転も充分可能だ。
ウェポンスタイル | ガンスリンガー |
アクション | |
遠距離 | □ 弓射 ○ 投影(全行動中に行使可能) 連打 全周囲投影(ヘッジホッグ) ○溜め 投影重層(トレースフラクタクル)最大15本 □溜め 偽・螺旋剣(カラドボルグU) ダウン敵に向かいながら□ グラウンドキス |
近距離 | △ 二連袈裟斬り―突き→左回転逆袈裟―横縦十文字 二連逆袈裟―斬り下し 投擲・投影、干将・莫耶 前△ ジェットストリーム 後△ スパイラルアッパー(回転斬りからの斬り上げ) |
DT | <投影>(最大数増加・20本) △投影パターン3連打(干将・莫耶、刃の檻発動) 瀕死時 <固有結界・無限の剣製(UBW)> □も投影になる グランドキス連打→ロザリオバインド 投影最大数増加(30本溜め時間変わらず増加速度上昇) 干将・莫耶二刀流→グラム・カラドボルグ二刀流に変化(攻撃範囲増大) |
ライダー
<特性>
攻撃よりも各種の行動アクションが魅力的なキャラ。ある意味、一番スタイリッシュなタイプと言えるだろう。
動きの速さは各キャラで一番。敵への対処法も、必然的に近接戦が前提になる。
遠距離攻撃の釘剣は射程に限りがあるので、基本は接近して戦う事。近距離攻撃は豊富なので、近づけば強いキャラだ。
防御力、体力共に低いので回避がメイン。テクニックが要求されるが、逆に言えばある程度の技術があれば無傷で勝ち進むことも出来る。
ウェポンスタイル | スーパートリックスター |
遠距離 | □釘剣―保持+スティック=敵振り回し―□拘束解除 △全力蹴り |
近距離 | △右回し蹴り―左回し蹴り―後ろ突き蹴り 左後ろ蹴り―釘剣薙ぎ刺し 前△浴びせ踵落し 後△サマーソルト 空△ライダーキック 空中壁際×キックジャンプ(横跳び) 地上○ ダッシュ―×ダッシュジャンプ 地上壁○ウォールハイク 空中壁際○保持 壁這い歩き ×壁沿い跳躍 |
DT | <吸血凶化> 魔人化と効果酷似。詳細不明 |
キャスター
<特性>
完全な遠距離攻撃型。セイバーとは正反対で、スペックはどう贔屓目に見ても全キャラ中最弱だ。
無敵時間が得られるトリップホップなどを駆使して、攻撃を当てていくのが確実な勝利の道だろう。操作は簡単だが、単調になりがちなのでスタイリッシュコンボは溜まりにくい。
DTゲージが溜まって、発動したら真骨頂。空中から一方的に敵を攻撃できる。少しでも長く持続出来るように、ゲージは最優先で強化しよう。
実は下記の<サーヴァントマスター>で真価を発揮するキャラなのだ。
ウェポンスタイル | ディストーションホッパー |
アクション | |
遠距離(魔術1) | □魔力矢 □溜め 魔力矢の矢数上昇―前□開放(敵中心) 後□開放(自分中心) |
遠距離(魔術2) | △魔力弾 △溜め 魔力弾の弾数上昇 ○トリップホップ(敵から離れる) ○溜め ボムデコイ(幻影+トリックホップ)―破片から竜牙兵×1〜5 |
DT | <神代魔術> エアレイドと同様の効果発動。アクションもほぼ同じ |
衛宮士郎
<特性>
特殊なスタイル<サーヴァントマスター>を持つキャラ。このスタイルではサーヴァントを従える事が出来、それに応じて各攻撃にサーヴァントの援護攻撃が追加出来る。サーヴァントは各種選べるので、それに応じて攻撃パターンも変化するぞ。(今回は原作通りのサーヴァントのパターンのみ収録)
このキャラ自体は近距離攻撃に偏っている。アーチャーと似たようなスペックなので、やはり手数で押し切ろう。DTが無いので、強引な攻撃は禁物だ。
ちなみに、武器はリベリオンとフォースエッジを交互に使用する。
ウェポンスタイル | サーヴァントマスター |
アクション | |
遠距離 | □セイバー風王結界(発動ラグ大) ○ラウンドシュート、投影(投げっぱなし) |
近距離 | △右逆袈裟―右回転逆袈裟―横薙ぎ | 左袈裟―斬り下ろし―ハイタイム 左逆袈裟―ラウンドステップ薙ぎ(スティックで回り込み指定、3Hit、全周囲) 前△リボルバー 後△リバースリボルバー、ジャンプ 空△兜割り突き 前○零スティンガー 後○トルネード(ツイスター) 空○クライムダウン(三連逆袈裟―斬り下ろし) |
DT | 無し |
遠坂凛
<特性>
遠・近ともに攻撃が充実し、ダンテに近いスペックを持っている。フォースエッジと格闘を使い分けおり、攻撃モーションが華麗なので動かすだけでも楽しいキャラだ。
どのサーヴァントとも相性が良く、均等に強いので初心者向けだろう。唯一欠点を上げるとするなら、体力が各キャラ中最も低いので、攻撃にはなるべく当たらないようにする事だ。
ちなみに挑発のパターンが各キャラ中最も多い。
ウェポンスタイル | サーヴァントマスター |
アクション | |
遠距離 | □ガンド―溜め―宝石弾 連打=フィン化 ダウン敵近く=ワイルドスタンプ ○アーチャースナイプ 前○ブレイクドライブ(魔力による斬撃波。溜めのないドライブ) |
近距離 | △左拳突き―順手:左逆袈裟―左袈裟―鉄山衡 逆手:右逆袈裟―水面蹴―薙ぎ払い 前△鉄騎(肘鉄) 後△震脚 空△ピッチロールスラッシュ(前回転斬り下ろし) 後○当身(カウンター) 空○連環腿 |
DT | 無し |
バゼット・フラガ・マクレミッツ
<特性>
設定では生身の魔術師だが、使い勝手はサーヴァントなどと大差ない。やや近距離に偏った遠距離攻撃型のキャラと表現するのが最も適切だろう。
やはりダンテと近い操作性を持ち、連射性の高いルガーの攻撃はコンボを繋げやすい。また、DT発動時の体力回復量が全キャラ中一番高いのも長所だ。
ただ、全体的に攻撃力が弱めで、それを補う点もない為、総合的に強いキャラとは言えない。テクニックに自信のある人は使ってみよう。
ウェポンスタイル | ガンスリンガー |
アクション | |
遠距離 | □ゴールドルガー □溜め=バーストショット <バゼットアームMk1> ○バゼットアーム(グレネードボウガン) スティック○バレルダンス(トゥーサムタイム)―クレイジーサイクロン 空○メタルクルセイダー(レインストーム、ボウガンで十字に撃ち止める) <バゼットアームMk2>(設定???マシンガンとショットガンと仮定) ○バゼットアームMk2 スティック○バレルダンス(トゥーサムタイム) 空敵真下○ワンホール(高集弾射撃、ブレイドクリティカル可能) |
近距離 | △ワンツー―Wジャブ・ドロップハンマー―ローキック・ミドルキック | ジャブ・フック―アッパー・ストレート クレイジー=デンプシーロール―ストレート 前△ストレート 後△キャノンシュート(突き蹴り上げ) 空△ナックルボンバー |
DT | <ルーン> 自身にルーンを描き込み、魔人化と同等の各種攻撃・防御力強化 火のルーンにより、敵接触時にダメージを与える |
隠しキャラ
スパーダ
<特性>
隠しキャラである事から分かるように、総合性能が反則気味に高い。通常攻撃だけでも、序盤のステージ程度なら容易にクリア可能だ。
ただ、下記のコマンド表にもあるように、操作にシビアなフレームタイミングが関わってくるので、使いこなそうと思うと途端に難しくなる。咄嗟にコマンドが入力出来る慣れが必要だ。
ウェポンスタイル | ダークナイト(ダンテ寄り) レジェンドリィナイト(バージル寄り) |
アクション | |
遠距離 | □ルーチェ&オンブラorサモンソード(幻影剣) □溜め(ルーチェ&オンブラ)バーストショット □溜め(サモンソード)連続召還(溜め時間に応じ、スパーダ正面から続々と現れる回転軸は一定ではない。) □開放(全周囲ランダム) | | 漏1開放(対象に向かってホーミングショット) | 漏1前開放(敵中心ドーム状開放) 漏1後開放(自分中心全敵ホーミング) |
近距離 | △技変化はフレームタイミングとスティック(NとS)、@AからDEのフレーム分岐可能 N袈裟斬り―斬り返し―突き@ × × S薙ぎ払いー逆さ薙ぎ―回転薙A | N バックナックル― ブロー ―ドロップハンマー・アッパーB × × S 左後回し蹴り―左回し蹴り―右踵落し(叩き伏せ)C | N 二連逆袈裟―ドライブ(溜め可=直線距離・威力増加)D × S 二連回転薙―居合い(溜め可=次元斬平面範囲)E 前△スティンガー(溜め=疾走居合) 後△ハイタイム 空△クラウドロデオ―クレイジーエンドレスロンド(リバースリボルバー→フィニッシュリボルバーインフェルノ) 溜△ラウンドトリップ (拳に移行) 素手攻撃 Nライトストレート―レフトブロー ―ライトニー ―ライトヒールフォール × × × Sレフトソバット ―レフトハイキック―ライトバックナックル―レフトアッパー 前△ストレート 後△ライジングサン 空△スターフォール ○ダッシュ 空○エアトリック R1+前○トリックエア(対象前方上空) R1+後○リアトリック(対象後方出現) |
DT | 無し |
バージル
<特性>
こちらも隠しキャラ。攻撃力に重点を置いており、遠・近ともに非常に強力。ひたすら攻撃しているだけで押し勝てる。
その分、動きの自由度は低いので、ダンテのような感覚で動かすと思わぬ苦戦を強いられるだろう。敵の行動パターンを読み、要所で確実な回避が出来れば、かなり強力なキャラだ。
ウェポンスタイル | ダークスレイヤー(DT時、ノーマル魔人化) ダークデストロイヤー(DT時、ネロ化) |
アクション | |
遠距離 | □幻影剣(同3SE) |
近距離(剣) | △鞘打ち―鞘打ち―居合い 鞘突き―背面鞘突き―居合い打ち上げ | クレイジー全周囲居合い(ムービー抜刀範囲内の敵停止、ムービー納刀、敵吹っ飛びor細切れ化) 回転鞘打ち―鞘打ち上げ―居合い(斬り下ろし) 前△疾走居合い △溜め次元斬 後△斬り上げ―△斬り下ろし 空△空中連撃 |
近距離(拳) | <イフリート> △左正拳―右内拳(ブロー)―旋風脚 掴み膝蹴り―左回し蹴り―右踵落し―幻焔闘舞(かかとで蹴り上げた敵に対し連続幻影剣、後敵上空へ出現、掴んでインフェルノ) 前△日輪脚 後△月輪脚 空△流星脚 |
DT | 魔人化・ネロ化(共にDMC3SEと同じ) 追加技 △溜め バックドラフト(地上で剣を突き刺しインフェルノと同じ効果の炎陣結界発動) |
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